亀が為に鐘は鳴る。

ゆる一人旅、映画、散歩、マステ集めをしていきます。

休日なので三嶋大社までのウォーキングをしました

みなさんこんちには、もってぃです。

最近は休みになるともっぱらスポドリを相棒にして歩数稼ぎのウォーキングに出るのが日課になってしまいました。

気持ちもスッキリしますし、運動にもなるし。

修禅寺ウォーキングをした時に少し自転車も気になってしまってクロスバイクの購入も考えたのですが、やっぱり歩くのは楽しいと思う日々です。

ストレス発散にもなりますからね。

 

 

f:id:orcdragon:20190322201321j:plain

歩くぞ!と思い立った日はいつもこんな天気です。

 

実は一人旅の楽しさに目覚めると同時に、一人旅初心者故の悩みと言いますか。同時に寂しさを覚えることも増えたんですね。カップルに囲まれながら暗い顔をして歩く女が一人。せっかくの一人旅なのに全然楽しそうじゃないですよね。

 

そこで、色々と調べてみました。どうすれば一人旅を楽しめるのか…?

すると、こちらのサイト様にたどり着きました。

https://www.nekopajamas.net/entry/trip-idea

 

こちらで紹介されているのは、一人旅のお供に持っておくといいものたち。その中にカメラが紹介されていたんですね。

確かに、スマートフォンのカメラも最近は進化していますが、やっぱり観光地に行くと一眼を持っている1人の方が非常に多い!しかも1人でも全然不自然じゃない!

 

これは私もと思い、早速昔に買ったカメラを引っ張り出しました。

Amazonで買ったNikon 1 J2がこんな所で再活躍をすることになるとは。

しかしこのニコワン、数年前に買ったはいいもののよく使い方がまだ分かってないんですね。

 

という訳で、今回の散歩のテーマは「カメラの使い方を覚えること」となりました。

そうと決まれば前日にバッテリーを充電し、改めて説明書を1から読み込みます。

メニューにある機能はとりあえず全て試します。

 

5月に京都旅行も控えてるので、いざと言う時に綺麗な写真が撮れるよう、予行練習をしておくに越したことはないですしね。

 

さて、テーマを決めた翌日。つまりは今日。

f:id:orcdragon:20190322201555j:plain

準備をしたらカメラを持って外に出てみます。

丁度春先というシーズンなので、いい被写体はそこら辺の花壇に溢れかえっていました。

花を撮っての練習は楽しさもありますね。

 

カメラを構えていると早速近所のおばちゃんに話しかけられたので、挨拶をしてウォーキングを開始します。

伊豆箱根の沿線を歩いていざ三嶋大社へ!

 

f:id:orcdragon:20190322202123j:plain

まずは二日町駅。カメラを持っているといつも見慣れている古ぼけたカンバンも何だかアンティークに見えます。

f:id:orcdragon:20190322202153j:plain

撮り鉄デビュー。

 

歩き疲れたらやはりコンビニでスポドリを買います。

f:id:orcdragon:20190322203738j:image

今回は少し大きめのボトルにしました。前回は150mlにしたらすぐなくなってしまったので。

ペットボトルは水筒より軽いので案外重宝します。

ウォーキングの荷物は少ないに限ります。

 

修善寺駅までの距離の1/3ぐらいでしょうか?

平坦で気温も丁度いいため、三嶋大社まではすぐのように感じられました。

丁度桜祭りが開催されていますので、挨拶していくことにします。

f:id:orcdragon:20190322202228j:plain

まだ咲いてないかな?と思いましたが境内に入ると見事な枝垂桜が。

f:id:orcdragon:20190322202256j:plain

 

 

狛犬さん。

f:id:orcdragon:20190322202325j:plain

ここの狛犬さんはいつも違う表情を見せてくれるのでつい来る度にシャッターを切ってしまいます。

今日は春めいた風景にすこし穏やかな表情を浮かべているような気がします。なんとなく。

 

天照様を祀る祠からの桜。

f:id:orcdragon:20190322202352j:plain

f:id:orcdragon:20190322202504j:plain

赤赤とした造りと新緑との対比が見事です。

 

f:id:orcdragon:20190322202528j:plain

f:id:orcdragon:20190322202714j:plain

f:id:orcdragon:20190322202747j:plain

f:id:orcdragon:20190322202757j:plain

緑の屋根は何が咲いててもマッチします。桜との相性はバッチリ。イチョウの色づく時期の三嶋大社もなかなかですし、一年中楽しめますね。

 

f:id:orcdragon:20190322203806j:image

本日の個展スペース。京都で日本画を勉強された方のようで、大変勉強になるお話をしていただきました。ちょうどカメラのクロスが欲しかったのですが、日本画プリントのクロスが買えてナイスタイミング。

お気に入りのカメラ用品になりそうです。

 

さて、どこに行こうかと考えてふと思い浮かんだのは源兵川。あそこはカメラを持っていくにはぴったりですよね。

f:id:orcdragon:20190322202815j:plain

f:id:orcdragon:20190322202826j:plain

f:id:orcdragon:20190322202841j:plain

f:id:orcdragon:20190322202855j:plain

1人になるには丁度いい遊歩道。カメラの練習も捗ります。先ほどの個展で少し芸術に対する創作意欲も刺激されたので、とことん構図を練習します。

 

そして三島駅へ。

f:id:orcdragon:20190322203901j:image

カフェを探していたので北口にぐるりと回って駅ナカのこちらへ。

f:id:orcdragon:20190322203919j:image

f:id:orcdragon:20190322203931j:image

14時以降はブレンドコーヒーのおかわりが1杯できます。有難い…!!

 

さて、沿線をたっぷり楽しんだあとは国1に沿って帰ります。途中、こんな遊歩道があったので綺麗だなぁと思いながらパシャリ。

f:id:orcdragon:20190322202907j:plain

f:id:orcdragon:20190322202921j:plain

緑を撮るのは良いですね。ニコワンの方がやっぱり綺麗に撮れる。

ちなみに今日持って歩いたのは付属の望遠レンズです。広角で撮りたい時用にはスマホのカメラをサブウェポンにすれば荷物もスッキリ。

カメラを構えていると気さくなおじちゃんが

「もう少し早く来てればカワセミがそのカメラでも撮れたんだよ~」

と教えてくれました。

今度佐野美術館に行った時にでも寄りたいところです。

 

f:id:orcdragon:20190322202934j:plain

春ならではの光景。

f:id:orcdragon:20190322202946j:plain

咲いてる花についシャッターを切りたくなります。

春はカメラの練習をするのにぴったりですね。

 

f:id:orcdragon:20190322204002j:image

さて、帰ってきたら個展のおみやげを確認!

日本画クロスはやっぱり持ち歩きたくなる1品です。

 

今日の振り返りですが、確かにカメラを下げていると1人が気にならないですし、話しかけられることや道を譲って頂くことも増えます。

カメラを持つことで外出の目的が誰にでも分かり、安心感を与えるのでしょうね。

いわば一人歩きのパスポート、といった所でしょうか。

 

ですが、カメラというアイコンを掲げるということは、人に見られるということ。

それをひしひしと感じたため、カメラを持つ時はマナーと笑顔を心掛けるようになりました。

するとやはり周りからの出会いや接触が増えます。

今日だけでもカメラを持つようにすることで得たものは沢山ありますので、やはり一人旅にカメラを持つ人が沢山いるのには頷けるなと思いました。

 

これからも大事な相棒にしたいと思います。

カメラを持つ一人旅は、むしろ1人じゃない、そんな気分でしたから。

 

では!

f:id:orcdragon:20190322204019p:image