亀が為に鐘は鳴る。

ゆる一人旅、映画、散歩、マステ集めをしていきます。

休みなので修禅寺までの16kmを歩きました。

こんばんは、とりもちです。

今日は家から修禅寺までの16kmを徒歩で歩いて来たので、その記録をご紹介したいと思います。

〜沿線沿いを歩く旅〜

先ずは韮山に向かって歩きます。途中でリタイアで出来るように伊豆箱根鉄道の沿線をてくてく歩いていきます。相棒のサーモスの水筒にはポカリを入れましたがすぐになくなりました。その割にトイレに行きたくならないのでスポドリは本当におすすめです。

荷物はリュックひとつに纏めたのですが、やはりものを出す時がめんどくさいので別途手荷物用の小さいバッグを持っておくと便利だと思います。

途中のコンビニやイオンはトイレや栄養補給でお世話になりますので、お財布をスムーズに出し入れ出来るようにしておくと良いですね。

伊豆仁田韮山駅までの距離を歩いた記念に、こういう看板を撮っていきます。謎のサーモス

こういう時なんか水筒にステッカーがあればいいと思うんですよね。もしくは猛禽類保護団体が出してるチャリティー水筒。あれね、めっちゃ欲しい。

ここまで来ればもう修善寺駅まで30分位ですね。

公園やトイレがあるので少しベンチで休んで休憩します。なんかピカチュウ の自販機ある。

隣接の公園がポケストップなので行ってみたらめっちゃ鳩に囲まれました。試しにおやつとして持ってきていた黒棒をあげたら平気で手に乗ってきおる。

鷹匠みたいで少し楽しいですが公園に来てる人達は変な人を見る目です。まぁそうだよね!!!知ってる!!!

この後ちゃんと公園のトイレで手を洗いました。

さて。目指すは修善寺駅

景色がとても綺麗です。修善寺駅通り越して修禅寺に行こうと思ってしまったとりもちの心は完全にウォーカーズハイです。ウォーカーホリックとりもち氏。

ここで道の途中でセットしておいた10kmの卵が孵りました。個体値のいいミニリュウちゃんいらっしゃい!!名前はヒクドラに因んでトゥースにしました。可愛いよねトゥース。

ここで漸く修禅寺に続く遊歩道に到着です。神社には沢山の人が居ました。流石は土曜日。修善寺周辺は恋人に所縁のある場所が沢山あるのでどいつもカップルばかりです。

お参りしようと思ったのですがあまりにもリア充が多過ぎて賽銭を投げた瞬間何を言おうとしたのか忘れただ手を合わせるだけでした。

まぁ氏神になってる神社とか伊勢の荒御魂とか、そういう所がお願い事をする場所に相応しいそうなので、こういう時は挨拶する程度に留めておくと良いらしいですが。

普段私はめっちゃ願い事しますけどね!!

狛犬さんの口が赤々としています。色付きタイプや。

修禅寺に到着しました。やはりここも沢山人が居ます。修禅寺寒桜がそろそろ終わりですが、それでも残った花が情緒的で良いですね。

お寺に相応しい侘び寂び。枯山水のようです。

歩きに歩いたので一石庵で一休み。

添えられた椿の香りがとても甘くて素敵です。

ピンクの椿の花言葉は「控えめな美」だそうですよ。

ここで当初の目的だった50kmリワードを達成です!嬉しい!!

まだ時間があったので義経像を見に山道を登ります。少し急なのですが休憩しつつなんとか到達。

逆光で綺麗に撮れないのがつらい。

しかし空が青々としていて綺麗です。

この景色だけでも大きな価値があると思いました。またロングウォーキングに挑戦したくなります。

そして本日の行脚の証。

日枝神社様と修禅寺様から、御朱印の半紙を頂いて来ました。神社巡りだけにしようと思ってたのですが、両者様とも「京都で御朱印帳を頂く予定なので半紙が欲しいのですが…」と申し出たら快く半紙を下さりました。

ありがとうございました!

さて、帰りは軽くお土産を回ってから修善寺駅へ!

帰りは勿論伊豆箱根鉄道です。

今回はポケモンGOの週50kmウォーキングを達成するための旅でしたが、次は温泉や美術館なんかも巡りたいと思います。